きんけけ宅録楽部(楽屋)

趣味のギター&打ち込みの楽屋裏的解説。

9月の雨の匂い/飯島真理

演奏動画

1グラムの幸福/飯島真理 と同じく「AIきりたん試したい」ということで、昔々NiftyServe/FMIDIDATに投稿したMIDIデータを引っ張り出してきて作成したものです。シンセベースの音色はもうちょっと詰められたか。

youtu.be

構成・コード進行・解説

Key=F/Tempo=122

Intro→Ax2→B→C

Interlude1→A→B→C

Interlude2→C'→Cx2(F.O.)

 

Intro/Interlude1,2

 |F |Ab/Bb Bb/C|F |Ab/Bb Bb/C|

 |F |Ab/Bb Bb/C|F |Ab/Bb Bb/C|

 

 A(9月の雨の匂い~)

 |F |Gm7|C/D |D7|Gm7|Gm7/C|F|Ab/Bb Bb/C|

 |F |Gm7|C/D |D7|Gm7|Gm7/C|F|%|

 

B(今頃どうしてるの~)

 |Em7(b5) |A7 |Dm7|Cm7/F|

 |Bb|G/B |Bb/C|%|

 

C/C'(好きだから~)

 |BbM7|%|Am7|Dm7|BbM7|%|Am7|Dm7|

 |BbM7|%|Am7|Dm7|BbM7 Bdim|Bb/C|

 ※C'は最後が|Bb/C A/B|

 

この曲も全編7thコードがIIm7/VやIV/Vになっていて、爽やかシティポップ感満載です。随所に出てくるIV→VがIIIb/IV→IV/Vになっていてこの曲の特徴になってます。

サビは一転してmaj7とm7だけになり、この曲の甘切ない(そんな言葉があるのかどうかわからんが)感は、このあたりがポイントじゃないかと思います。

この曲について

YouTubeの動画解説のところにも書いておりますが、この曲が収録されている「Miss Lemon」は全曲シングルカットしてもいいんじゃないのっていうくらい名曲ぞろいで、個人的には飯島真理一番の名盤と思ってます。 

いろいろ好みもあると思いますが、僕はフュージョン好きというのもあって、このアルバムから「Super Sonic Boom」あたりまでの、元旦那さんであるジェームス・スチューダー(key)とタッグを組んでアルバム制作していたキラキラ感満載のアレンジの時期のアルバムが飯島真理の作品としては一番好きです。

バックも何気にマイケル・ランドウとかポール・ジャクソンJrとかポーカロとかジェリー・ヘイとかそっち方面の人が多数参加していて「おっ、この演奏ムチャクチャカッチョイイー」というのがいっぱいです。

アレンジの話になると、全曲清水信之アレンジの三枚目「Midori」もしたくなるのですが、これはまたちゃんと打ち込んでからにしたいと思います(このアルバムの参加ギタリストも豪華ですよね)。