きんけけ宅録楽部(楽屋)

趣味のギター&打ち込みの楽屋裏的解説。

Cakewalk by BandLab 更新情報/2022.09

自分用の覚え書き。

4ヶ月ぶりのCakewalkアップデートです(前回は2022.06でした)。個人的には、その間に制作したデータの解説記事ブログを一本しか書いていないのが地味にヤバイ。それはさておき、今回のアップデートは割と細かい改善が多いですね。

僕はいま制作中のプロジェクトがあるのでまだアップデートは適用していません。適用後に気づいたことがあれば、後で追記しようと思います。

※公式サイトによる今回のリリース内容

機能強化

パッチポイントおよびAUXトラックからのモノラル入力

これまでは、トラックやバスの入力にAUXトラックやパッチポイントからのモノラル入力(L/R)を割り当てていても、再生時にはパッチポイントの左右両方のチャネルの信号が含まれていた。本リリースより、パッチポイントの入力は指定されたトラックの入力だけが正しく含まれるようになった。

注意:AUXトラックやパッチポイントのモノラル入力を使用しているプロジェクトについては、これまでとは音声の再生結果が変化する。これは、従来はステレオ音声としてレンダリングされていたためである。もしも以前と同じ結果を得たい場合は、ステレオ入力として割り当てなおす必要がある。

訳者注:パッチポイント。こんな機能知らなかった。いつもアウトプットにバスを直接指定するやり方でやってました。

ループの最短長の改善

ループの最短長が 128分音符(30ticks) に短縮された。

訳者注:これまでは八分音符(480ticks)でした。

élastique SDK 3.4.0 の適用

オーディストレッチ/ピッチシフトエンジン zplane élastique Pro がバージョン 3.4.0に更新され、バグフィックスや性能面での強化が図られた。

訳者注:文中にもありますが、zplane élastique Proは有名なオーディオストレッチエンジンです(https://licensing.zplane.de/technology#elastique)。

最新のマイクロソフト社製再配布モジュール/コンパイラの適用

アプリケーションのコンパイル・ビルドにマイクロソフト社の最新の開発ツールを使用した。このツールにはコンパイル時の軽微な修正や最適化が含まれている。

アプリーケーション署名の改善

アプリケーション署名が更新され、シマンテック社の証明書への依存性が除去された。以前はこの依存性が原因で、アプリケーションが安全でないと見做されたり、デジタル署名が無効として扱われたりして、アクティベーションエラーが発生するケースがあった。

さらに、アプリケーションによってインストールされるすべてのDLLファイルとテーマに署名することで、インストール時や実行時、アンチウイルスプログラムに隔離対象とされないようにした。

注意:アプリケーションを更新した場合、メインのアプリケーションプログラムと修正されたDLLファイルだけが新しい署名に更新される。もしすべてのコンポーネントの署名を更新したい場合は、インストーラですべてをインストールする必要がある。

最適化

大きなプロジェクトで転送処理を中断した際のレスポンスの改善

演奏データの転送を中断する際、VSTプラグインにはMIDIオールノートオフメッセージを送信しないように変更された。このメッセージは、一部のプラグイン(コンソール エミュレーターなど)にとっては負荷が大きくなる可能性があり、プロジェクトに多数のトラックが含まれている場合、再生停止後にアプリケーションが数秒間応答しないように見えるという症状を引き起こしていた。

ProChannelプラグインへのMIDI接続をブロック

一部のProChannelモジュールがMIDIデータを要求することにより、不要な処理遅延が発生していた。本リリースで、MIDIからProchannelモジュールへの接続がブロックされるようになった。

バグフィックス

  • 特定のプラグインを含むプロジェクトを開いた際、「Almost done...(ほぼ完了..)」というメッセージが表示された後にアプリケーション UI が表示されなくなる問題を修正
  • シンセトラックを削除した際に時折発生していたヒープ破損の問題を修正
  • ナッジの単位を"Snap To Scale(スケールにスナップ)"と設定した際、「ランドマークイベントへのスナップ」を無効にしていてもランドマークイベントがスナップ対象とされていた問題を修正

    訳者注:"Snap To Scale"はMIDIやインストゥルメントトラックのトラックインスペクタに設定箇所があります。
    ナッジやランドマークについてはX3のマニュアルですが、以下が参考になると思います。
    ナッジ設定:https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR%20X3&language=4&help=Arranging.24.html
    ランドマーク:https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR%20X3&language=4&help=Tools.18.html

  • 再対応ータイムルーラーを選択した後にオートメーションシェルフツールが使用できなくなっていた問題を修正

  • 「現在タイムの小節:拍を指定(訳者注:プロジェクトメニューにあります)」がテンポエンベロープの最後のノードを複製してしまっていた問題を修正

  • エクスポートのプリセットにおいて、設定されているサンプルレートが反映されない問題を修正

  • エクスポートモジュールが選択範囲に対して不正な推定時間を表示していた問題を修正

  • トラックインスペクタの説明欄に入力した"&"の文字がおかしな挙動を示す問題を

    修正

    訳者注:とのことなのですが、トラックインスペクタには説明欄(Description Text Box)が見当たりません。マニュアルにも記載がない。なので、おかしな挙動、というのがどういうものかもちょっと不明です。

  • オーディオのエクスポート時、シンプルなインストゥルメントトラックによりトラック番号が正しくない状態となっていた問題を修正