きんけけ宅録楽部(楽屋)

趣味のギター&打ち込みの楽屋裏的解説。

1グラムの幸福/飯島真理

演奏動画

AIきりたんの自然な歌唱力に感動して「自分でも試したい!」と思い、今は亡きNiftyServe/FMIDIDATにアップした(この言い方がもう古い)SC-55用の耳コピMIDIデータを引っ張り出してきて作成したものです。AIきりたん、ホントに自然ですごいですね。イケボの男性声とかゴスペル系シンガー声も期待しちゃいます。

youtu.be

構成・コード進行・解説

Key=D/Tempo=126

Intro→A→B→C

A→B→C'

D→B→C''→Ending

 

Intro

 |D |G |D |Em7(b5)/G|

 |F#m7 Bm7|Em7 A7|D|D Em7 D/F#|

 

A(傷ついた~)

 |G |A/G |F#m7 |Bm7|Em7|G/A|D|Em7 D/F#|

 |G |A/G |F#m7 |B7   |Em7|G/A|D|D7sus4 D7|

B(赤いリボン~)

 |GM7 |Em7 |F#m7|Bm7|

 |GM7 |Em7 |F#m7 F7|Em7 G/A|

C/C'/C''(ああ幸福を~)

 |DM7|C#m7(b5) F#7|Bm7|Am7/D D7|GM7|G/A|D|A7sus4 A7|

 |DM7|C#m7(b5) F#7|Bm7|E7sus4 E7|F#m7 Bm7|Em7 A7|C/D G/D|BbM7 EbM7|

 C'(2コーラス目)は最後の2小節がなくてD(間奏)に進行

 C''(間奏後)は13~14小節目のF#m7~A7を三回繰り返してEndingに進行

D(間奏) 

 |D/C|A/B|Gm/Bb|D/A Bbaug/Ab|G |E7sus4 E7|D/A|D/A|

Ending

 |C/D G/D|BbM7 EbM7||C/D G/D|BbM7 EbM7|Bb/C|

 

Aメロは定番のIV→V/IV→IIIm→VIm(いわゆる王道進行ってやつですね)からのIIm7→V→I。

サビのCメロはI→VIIm7(b5) III7→VIm→Vm7 I7→IV→V→I。

この進行はカノン進行の変形なんですが、4小節目のVm7がマイナーコードなのに不思議な開放感があって気持ちいいです。矢野顕子さんの「ひとつだけ」のサビもこの進行ですね。

カノン進行の変形

よくあるコードアレンジの手法として、

  • あるコードへの進行感を深めるために、進行先のコードをIとみたててそのV7を配置する(ドッペルドミナントセカンダリドミナント)。
  • V7はIIm→V7に分割できる(V7のツーファイブ化)。

というテクニックがありますが、この手法をカノン進行に組み合わせるとこの曲のサビの進行になります。

具体的に言うと、カノン進行はI→VVImIIIm→VI→I→VI→Vですが、上記の2つを組みあわせ、3小節目のVImと5小節目のVIへの進行に適用するとこの曲のサビの進行になります(太字のところがドッペルドミナント化+ツーファイブ化されるところ)。

この曲について

というか、飯島真理の代表曲の一つだと思うんですが、U-FRETや楽器.meにもデータがないのはなんで(BLUEBERRY JAMとかまりンとかマニアックなのがあるのに)!?