きんけけ宅録楽部(楽屋)

趣味のギター&打ち込みの楽屋裏的解説。

AIきりたんの使い方

TL;DR

 以下のサイトがめちゃくちゃよくまとまってます。この通りやれば使える(はず)。

つよすぎるAIシンガーAIきりたんの基本的な使い方。【無料】|赤坂まさか|note

 あえて四行でまとめるなら

  1. 公式サイトでNEUTRINOをダウンロード。zipなので好きなところに展開。
  2. MuseScore などを利用して歌詞付きメロディ譜を作成し、musicxmlファイルとして出力。1.で展開したフォルダ下のscore\musicxmlにコピーする。
  3. 1.で展開したフォルダに存在するRun.batをエディタで開き、6行目の"SET BASENAME=xxx"のxxxを2.で出力したファイル名(拡張子は除く)に変更して保存。
  4. 変更したRun.batを実行。しばらく待つとwavファイルができるのでDAWに取り込む(あとは普通の打ち込みと同じ)。

その他補足みたいなもの

「NEUTRINO/AIきりたん」は2020/02末ごろに話題になったAIによる歌声合成ソフトウェアです。きりたんはそこに同梱されている音声ライブラリの一つです。ほんとに普通の肉声に聞こえるのでびっくりです。

 上記手順では「Run.batの6行目にmusicxmlファイルのファイル名を設定」としていますが、ここのファイル名を固定にしておき、score\musicxmlフォルダ側のファイル名を変更する方が多分楽です(target.musicxmlとか)。 

声質も同じくRun.batの17行目(FormantShift)で変更できます。既定値は1.0ですが僕は好みで0.9にしています。 

コーラスパートをつくる場合は、MuseScore側のパート譜機能で声部ごとにmusicxmlを書き出してパート数分wavファイルを出力する流れがやりやすいのではないかと思います。 

あと、同じくNEUTRINOに同梱されている謡子さんはなんとなく合唱のサンプル歌唱(ソプラノパート)のような歌声だなーと思います。