きんけけ宅録楽部(楽屋)

趣味のギター&打ち込みの楽屋裏的解説。

ひとつだけ/矢野顕子(AIめろう版)

演奏動画

矢野顕子さんの「ひとつだけ」をNEUTRINOのAIめろうでやってみました。楽曲のコード進行や解説はひとつだけ/矢野顕子を参照ください。


youtu.be 

この曲について

当初はAIきりたんでボーカルを作成していたのですが、きりたんはかなり「元気」な声質だったため自分的にはしっくりこなかったためボーカルトラックはお蔵入りとし、ボーカルなしのカラオケバージョンとして公開していました。その後、NEUTRINOのVer.0.420で追加された音声モデルの「めろう(Merrow)」を試してみたところ、しっとりとしたお姉さん的な声質がかなりいい雰囲気だったので、ボーカルバージョンとして完成させたのが本動画です。この曲はやっぱり歌がないと...と思っていたのでひとまず満足です。なお、AIきりたんはサビのコーラス隊で参加しています。

NEUTRINOのVer.0.420ではタイミングモデルが変わっているとのことなのですが、このせいでナ行やンの声の発生タイミングかなり遅れるケースがあります。気になる箇所はタイミングを修正していますが、サビの「忘れないでいてほしいの」のところは「これはこれでありだな」と思ったのでそのままにしています。

ラストの「らいらいらーい」はAIシンガーだとかなり「嘘くさい」感じになってしまったので「ラララー」で歌わせています。悪しからず...。