きんけけ宅録楽部(楽屋)

趣味のギター&打ち込みの楽屋裏的解説。

Dreamgirls

演奏動画

「イベントでこの曲を歌いたいが、カラオケがない」という相談を受けて作成したバッキングトラックです。というわけで、ボーカルパートはありません。全編耳コピによる打ち込み(冒頭少しだけ鳴っているギターだけ自分で弾いてます)です。

youtu.be

解説(曲データについて)

この曲を自前で演奏する...という方はいないと思うのでいつものコード進行はとりあえず省略(もしリクエストがあれば追記します)。編成上は弦あり管ありの派手な楽曲ですが、コード進行に変態的なところはありません。

 

「曲終わりの駆け上がりの弦パートがいい感じに再現できれば自分的には◎」と思いながら耳コピしました。結果、自分でもいい感じに打ち込めたと思っています。

 

もともとはTTS-1+αでつくったデータだったのですが、久しぶりに再生するとTTS-1パートがものすごいノイジーな音で再生されてしまう(すべての音色が失敗したFM音源ブラス+ベルみたいな音で再生される)。最初に作成した時とはPC環境も変わっているし、TTS-1がらみの不具合なんてもうBandlabもRolandも修正するはずがないので、ちょうどいい機会と思いすべて別のVSTiに差し替えました。

ネットを検索しても同じような症状の人が見つからないのですが、レアな現象なのでしょうか(このせいで、昔作ったデータはことごとく差し替えが必要な状態になっております)。