Passage Of Clouds(雲路)/THE SQUARE
演奏動画
自分のギター練習用のため、ギターパートだけを除いたバッキングトラックになっています。
構成・コード進行・解説
Key=C/Tempo=70
Intro→A→B→A→C
Interlude→A'→B'→A→C'x2
→C''→C' *n(F.O.)
A'~B'はエレピソロ
C'2回目以降はリリコンソロ、C''ではバッキングはベース+ドラムのみ
Intro/Interlude
|DM7|Dm7|DM7|Dm7|
A
|CM7|CM7|Bm7(-5)|E7(-5) E7 E7(#5)|Em7/A C/A|C/D D7|GM7 |F/G Db7|
| | | | | | |Em7 A7|C/D D7|
B
|GM7 |F/G |CM7 |Cm7 F7|BbM7 |A7 |DM7 |DM7 |
C
|Gm7 Gm7/C|Am7 Dm7|Gm7 Gm7/C|FM7 |BbM7 Bbm7|Am7 C/D|Gm7 Gm7/C|
C'/C''
| | | | | | |Gm7 |Bb/C|
Key=Cとしていますが、目まぐるしくDやBbにも部分転調していてそれがとても気持ち良いです。
Iに進行するV7を代理のIV/VやIIm7/Vに変更するのは爽やか系フュージョンではド定番のコード進行ですが、Aメロ最後ではIM7に戻る直前にさらに代理のIIb7をはさんでいるところが個人的にはツボです。
この曲について
THE SQUAREの"S・P・O・R・T・S"といえば"宝島"が鉄板ですが、個人的にはこの伊東たけし作曲の雲路も大好きなナンバーです。構成が普通のA→B→CではなくA→B→A→Cになっており、ゆったりしたBメロも16でリズミカルにバッキングされるCメロもちゃんとサビに聞こえるので、サビが二種類あるような不思議な感覚を受けます。
このアルバムでは打ち込みが多数導入されていますが、この曲のベースは生じゃなくて打ち込みなんでしょうか...。音域的にはだいぶ低い音が鳴っています。