きんけけ宅録楽部(楽屋)

趣味のギター&打ち込みの楽屋裏的解説。

最後のKISS/谷村有美

演奏動画

1グラムの幸福9月の雨の匂いで「AIきりたん、かわいい感じの女性ボーカルで、かつコーラスが充実している曲が気持ちいい」と思い、飯島真理と同じく(いや、むしろこちらの方が有名か)ハイトーンボイスで有名な谷村有美の爽快な一曲を耳コピしました。

youtu.be

構成・コード進行・解説

Key=A/Tempo=125

Intro1→Intro2→A→B1→A→B2→C

Interlude1→A→B2→C

Interlude2→B3→C→Ending

 

Intro1/Intro2/Interlude1

 |AM7 D/A|AM7 D/A|AM7 D/A|AM7 D/A|
 ※Intro2は同じ進行2回繰り返す(=8小節)

A(息がかかる~)

 |AM7 D/A|AM7 D/A|AM7 D/A|AM7 D/A|
 |AM7 D/A|AM7 C#7(b9)|F#m7 |F#m7/E F#m7/C#|

B1(見慣れてた~)

 |DM7 (E/D)|E/D|C#m7 (F#m7)|F#m7|
 |FM7 (FM7/E)|FM7/E|C/D F/C|Bm7 Bm7/E|

 ※()は4拍目。次の小節が1拍早く始まる感じ。

B2(ホルダーを~)

 |DM7 (E/D)|E/D|C#m7 (F#m7)|F#m7|
 |B9 (A/B)|A/B|Bm7/E|%|

C(最後のKISSは~)

 |DM7 |C#m7 F#m7|DM7 |C#m7 F#m7|
 |DM7 |C#m7 F#m7|Bm7 C#m7|DM7 Bm7/E|

 |DM7 |C#m7 F#m7|DM7 |C#m7 Em7|
 |DM7 |C#m7 F#m7|Bm7 |Bm7/E|

Interlude2

 |DM7 |C#m7 F#m7|DM7 |C#m7 F#m7|
 |DM7 |C#m7 F#m7|Bm7 C#m7|DM7 Bm7/E|

 |DM7 |C#m7 F#m7|DM7 |C#m7 F#m7/E|
 |DM7 |C#m7 F#m7|Bm7 |Bm7/E|

B3(愛だけじゃ~)

 |DM7 (E/D)|E/D|C#m7 (F#m7)|F#m7(F#m7/A#)|
 |B9 (A/B)|A/B|Bm7/E|%|%|

Ending

 |AM7 D/A|AM7 D/A|AM7 D/A|AM7 D/A|
 |AM7 D/A|AM7 D/A|AM7 D/A|FM7|% |AM7| %|

 

全然気がついてなかったのですが、サビの基本となる進行がIVM7→IIIm7→Vm7で、

9月の雨の匂いと同じでした。前回「甘切ない」っていってた進行ですね(王道進行の2小節目がないパターンともいえる)。ただ、これを単純に繰り返してるんではなく、1回だけ「IVM7→IIIm7→Vm7」とノンダイアトニックコードをはさんでるのがポイントかなぁと思います。目立たないんですけど、よく聴くとここでドキっとしますよね。

後は随所随所で同主調のVIbM7に一時転調してるところもミソと思います。

この曲について

飯島真理と違い、谷村有美については僕はほんとにニワカリスナーで、持ってるアルバムもベストだけというちゃんとしたファンの人からは怒られそうな聴き方しかしていないのですが、この曲や「6月の雨」「今が好き」はお気に入りのナンバーです。

この曲はEPOのアレンジでも有名な清水信之編曲で、管や弦の使い方がおしゃれで、自分的にも好みドンピシャです。もともとはバラードとして作曲されたらしいのですが、このアレンジ以外考えられないようなハマり具合と思います。

 

この動画は谷村有美ご本人のピアノ演奏ですが、これが元々のイメージなんですかね。

youtu.be